大川小津波訴訟、児童の遺族側が勝訴 石巻市などに約14億円の賠償命じる

と、地裁の判決が下ったわけだが・・・
震災前リアス式海岸のある三陸なら津波に対する警戒感はあったけど、遠浅の海岸部に大津波が来ると考えてた人なんてまずいなかった。だからこそ大川小よりもっと海岸部に近い場所にいた人たちも多数の方が犠牲になってしまったわけである。仙台なんて
遠浅の海岸から500m位の所に防災ヘリポートを作り、自衛隊と共同で災害時の訓練として沖合に停泊した大型輸送艦からホバーやボートで砂浜に救援物資を揚陸してヘリポートから各地に輸送するなんてこともしてたくらいだ。当然震災時にそのヘリポートは津波にのまれてしまった。
大川小学校は河口から2.6Kmくらい、県のハザードマップにも危険地域とは指定されてなかった。
ookawa.jpg
津波の襲来を告げる広報車が来たということだが混乱する学校内でそれを聞いて校長なりなんなり上位の責任者にそれが伝達できたのか? 責任者がそれを知ったとしてもじゃあ他の地域で広報車や町内放送を聞いた人たちは全員避難して助かったのか、そうではなかったのが事実だ。

”判決は「市の広報車が巨大津波の襲来を告げて避難を呼び掛けて以降、教職員は大規模津波の襲来を予見していた」と予見可能性を認めた。”

と地裁は判断した訳だが、今でこそ巨大津波はあれくらいのものと皆知っているが、防災の専門家でもない教職員が
当時巨大津波が来ると認識してたとして巨大津波はあれくらいのもの」と頭で想定できたろうか? 少なくとも自分も当時は想定をできなかった。
先述の仙台防災ヘリポートのように自治体も自衛隊も大津波を予見してなかったからその利用を想定してたんだぜ。

教職員にそこまで求めるのは酷だなと感じる判決と思う。
それと何だあの横断幕は、「学校 先生を断罪!!」って、断罪と言われるような案件じゃないだろうが。
スポンサーサイト
先週金曜からこのブログ訪問者数が急に増えた、徐々に減っていつもの数には近づいてきてはいるが・・・
houmonn.jpg
何でだ??

動画もMODもUPしてないし、DreadnoughtやHeroes & Generalsなんて日本人でプレイしてる人そんなにいるわけないし・・・ 
むかーし BF3のコンソールバグ記事がどっかの生放送で紹介された時は凄い数の訪問者があったけど、今はBF1特別パック買った人だけが一昨日からスタートしたばかりで先週末増えた原因とは考えにくいし、うーん 判らない 

誰か教えて
熊本の地震 東日本大震災を経験した自分にとってはやはりあの揺れの中にいた当該地域の人々の恐怖は他人事には思えない。自分にとっては人生で唯一「あー終わった 死ぬんだ」と思った瞬間だったからねえ。暗いなか立て続く余震ってのも同じだったし。明るくなればもっと被害があきらかになってくるのだろうけど津波が無いのは何よりだ。

何はともあれ皆々の不便がなるべく少なくすみますように。

フィギュアヘッズやってみた。ロボゲーではあるけど今までのロボゲーとは全く違う感じ。
アクション要素はあるけど動きはもっさり、素早いエイムもそれほど必要なく、じゃあWoTみたいかというとそうでもない。
2機いる僚機(AI)に各種命令をだしながら戦うのでRTSゲーに近い感じ? もする。

状況判断による素早い機動で突っ込んで敵が複数いても勝ったり、攪乱して逃げることも半分くらいは可能だった鉄鬼が合っていた自分にとってはどうも合わないゲームであった。
まあ単に自分がマップで状況を読み取れないってのもあるかもインターフェースにも慣れてないしね、WoTも初めは似たような感想言ってたような記憶も・・・・歳とともに合うゲームの間口が狭くなってきてるのかもしれないね。

ただクソゲーかというとそうではなく、アクションは苦手だけど僚機に対して巧く指示ができる人にとっては面白く感じるゲームかと思う。

ただし、正式でガチャ要素が入ってきたとしたら一気にクソゲーになる予感。

それを予感させるようなものがあったし
昨今のギリシャ問題、数時間後には返済期限をむかえるが。前日の昼間にテレビでの解説をたまたま見たら元々ギリシャの通貨はドラクマ、しかし国際的信用は低くギリシャ中央銀行が金を借りる時の利率は19%だった。しかしEUに入り通貨がユーロに変わると利率は3%となった。貸す側はギリシャに貸すといってもユーロへの信頼で貸したので利率が低くなり、利息が安くなったギリシャは借りまくった。しかし借りたギリシャは利息返済に浮いた16%分を元本の返済には廻さず年金やら公共投資やらに使ってしまい多額の元本はそのまま残り今日の騒動となったとのこと。それ以外に何年間も国の財政を水増し発表して誤魔化してしたのもある。

これを見てたらサブプライムローンを思い出した。
低所得者むけ住宅ローンを証券化して金を集めてたが、
多額の不良債権を生み出しリーマンショックの引き金になった問題だ。

本来信用度の低かったギリシャ→ユーロへの信用で借りられた

本来信用度の低い低所得者層→証券化というマジック?で資金が集まり借りられた

なんとなく構図は似ている。ユーロへの信用という幻想で貸した側にも責任はあるんで踏み倒されても同情はしないが・・・

もう〇〇〇ショックなんてことでまた経済が落ち込むのは勘弁ね。
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム