今の時期だとメイン、冬になればサブで使っている電気ストーブが壊れた。
13年も使ってたやつだったのだが突然の終わりに、13年も働いてくれたのだから壊れても当然だがなんか寂しい。

2004年10月23日友達の結婚式の二次会に行く準備中地震が起こった、
新潟中越地震である。仙台は特に何の被害も無かったのでそのまま二次会に行き、そこのビンゴゲームの賞品で当たったのがこいつだった。
00000003777573_A01.jpg
KOIZUMI(コイズミ)という会社の製品だが長細くて箱には入っていたが持ち運びしづらく3次会に行くにも邪魔で誰かに「いらないからあげる」と言っても断られたのを覚えている。(写真は今の製品、同じものは当然今は無い)
最初は邪魔者扱い、しかも会社は当時聞いたことが無かったのですぐ壊れるだろうと思ってたこいつがこんなに長持ちするとはわからんもんです。

電気店で新しいのを買いに行ったが、店員にも話したら普通は5~6年だから倍も働いたのはよっぽどの当たりだったのでしょうとのこと。当然同じ会社の同じようなやつを買ってきました。

衆議院解散と民進党の希望の党への合流で大騒ぎの昨日今日。
実績がない、その分過去の失点もなく(個人は別として)、上手い演出のCM見せられたような雰囲気で希望と期待感を持たれてる新党というかその党首。その人気に乗じようと合流する野党第一党。

うーーーん そこに政権を任すのですか?

業界最大手建築会社で近年もそれなりの実績はあげているがちょこちょこ失点もある会社。
社長のカリスマと上手いCM戦略で期待感はあるが建築実績は全く無く誕生したばかりの会社。
そこへ4年前最大手から転落して業界2位ではあるが以降業績が下がりっぱなしの社員が移籍するという。

建築費が同じなら あなたはどちらの会社に家の建築を任せますか?

共通の敵を倒すため思想も考え方も違う者同士がタッグを組むのは古今東西よくあること。
しかし戦ってる最中に分裂して負けるか、勝った後に主導権争いで分裂するのがほとんど。

まず勝つことへの希望→勝った後に分裂しないことへの希望→エトセトラ・・・→国民の希望

エトセトラ次第ですが国民の希望は何番目にくるのかな?


昨日 新作「銀河英雄伝説」のPVが出た。
声優はラインハルト、ヤン、キルヒアイスしか発表されてない。
ヤンが宇宙戦艦ヤマト2199の島、ラインハルトはガンダムooのセツナ、キルヒアイスの人は俺が見たことあるアニメには出てないようだ。ヤンが古代の声じゃないけどメルカッツは沖田艦長でムライは真田さんとそのままスライドしてもいいんじゃないかと思うけど・・・どうなるのか。

旧作は銀河声優伝説と言われたくらい多数の声優陣が出てたから今作も現在活躍中の声優さんは殆んど出てくるとは思うが誰が誰を演じるか楽しみではある。個人的には旧作で渋みのある声だったミュッケンベルガー元帥、シトレ元帥、グリーンヒル総参謀長、らは誰がやるか興味津々。最近のアニメはヤマトかユニコーンしか見てないから渋みのある声優さんはよく知らないのもあるんだけどね。

ヤマト2199のドメル
の声優大塚明夫さんは渋いけど上記三人のキャラは物語でも前半には登場が終わってしまうから超有名な大塚さんでは勿体ないしなあ、やはり大塚さんにはシェーンコップをやってもらいたかな、最後まで出てくるキャラだし。親父さんの後を継いでルドルフってのもあるけどやはり登場が短いから却下。
あとはヤマトのグレムト・ゲールの声優さんにはヤマトのイメージのままだけどゼークトかシュトックハウゼンどちらかやってもらいたい^^

と、まあ昨日からあのキャラはあのアニメのあの声優さん(声優さんの名前音覚えてない)がいいとか妄想が尽きないくらい楽しみではある。

あとねえ音楽だよねえ、全部オリジナルになるのか旧作のようにクラッシック中心で使うのかはやはり気になる。新しいヤマトにあまり違和感なく見れたのはベースの音楽が変わってないからなんだよなあ。
アムリッツァの回で新世界以上に合う曲なんて「あるわけねーだろ」と思ってるが初めて見る若い人にとってはそんな感慨もないわけだからやはり新しくなるのかな・・・・

そうそう、ヤマトは旧作のおかしなところ例えば艦載機の格納庫物理的にどうみても無理があったけど2199では収納と発進の仕方で修正してた。銀英伝でもアムリッツァで第8艦隊が崩壊しつつあったときは手一杯で援護できなかったヤンがどうして同じ方向で回頭してたビッテンフェルト艦隊を撃てたのかは凄い謎というかワルキューレを出すのがどうだろうと無理だろってのがあるけど、ここなんかどう描かれるのかも興味がある。

いやーともかくあれもこれも語りつくせないよー

ただねえブリュンヒルト、美しくねえ! 美姫じゃねえ!

宇宙銀河物といってもエイリアンみたいなデザインはいらないよー 



なんか新しい宇宙戦艦ゲーが出た。

Dreadnoughtのまんまパクリじゃないか! トレイラーの戦場もRings of Saturnそっくりで逆に違和感ないわ!
でもディテール、テクスチャがガバガバでアニメチックなところはさすが中華? 多分中華だな

でもパクられるのはドレノがそれだけ認められたってことで まあいいでしょう。

大川小津波訴訟、児童の遺族側が勝訴 石巻市などに約14億円の賠償命じる

と、地裁の判決が下ったわけだが・・・
震災前リアス式海岸のある三陸なら津波に対する警戒感はあったけど、遠浅の海岸部に大津波が来ると考えてた人なんてまずいなかった。だからこそ大川小よりもっと海岸部に近い場所にいた人たちも多数の方が犠牲になってしまったわけである。仙台なんて
遠浅の海岸から500m位の所に防災ヘリポートを作り、自衛隊と共同で災害時の訓練として沖合に停泊した大型輸送艦からホバーやボートで砂浜に救援物資を揚陸してヘリポートから各地に輸送するなんてこともしてたくらいだ。当然震災時にそのヘリポートは津波にのまれてしまった。
大川小学校は河口から2.6Kmくらい、県のハザードマップにも危険地域とは指定されてなかった。
ookawa.jpg
津波の襲来を告げる広報車が来たということだが混乱する学校内でそれを聞いて校長なりなんなり上位の責任者にそれが伝達できたのか? 責任者がそれを知ったとしてもじゃあ他の地域で広報車や町内放送を聞いた人たちは全員避難して助かったのか、そうではなかったのが事実だ。

”判決は「市の広報車が巨大津波の襲来を告げて避難を呼び掛けて以降、教職員は大規模津波の襲来を予見していた」と予見可能性を認めた。”

と地裁は判断した訳だが、今でこそ巨大津波はあれくらいのものと皆知っているが、防災の専門家でもない教職員が
当時巨大津波が来ると認識してたとして巨大津波はあれくらいのもの」と頭で想定できたろうか? 少なくとも自分も当時は想定をできなかった。
先述の仙台防災ヘリポートのように自治体も自衛隊も大津波を予見してなかったからその利用を想定してたんだぜ。

教職員にそこまで求めるのは酷だなと感じる判決と思う。
それと何だあの横断幕は、「学校 先生を断罪!!」って、断罪と言われるような案件じゃないだろうが。
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム