FF(フレンドリーファイア)オンの鯖でプレイしていれば誰でもTKしたり、されたりは経験してるハズ。
「俺の射線に入るな!」と言いたいし、自分は言ってましたがw・・・・
状況的に後ろから味方を撃ってしまいTKしたら、後ろから撃った人が悪いと知り合いから指摘されました。「射線に入るな」と言っても前に居る味方は後ろが見えないわけですから。
そのとおりです、すみません

バザールに代表される細い通路なんかでは特に起こりやすいです。どうしても味方同士が縦列になりがちで、それ自体は地形の制約で仕方が無いのですが、そういう時に後ろの人は前方の敵を撃つことだけを考えるのでなく、後方や側面を見ていたほうが良いということです。これはTKの防止だけでなく、裏取りへの備えにもなります。
そこに居る全員が同じ方向ばかりを見ていて後ろをとられ
paoro.jpg
「・・・戦役で五人の戦士が・・・一人の為に撃破された」
なんて経験は皆もありますよね。

また、どちらが前方後方なんて決められない状況であればなお更味方が見ていない方向を見なきゃいけないのは同じです。

ただし前方に居るからといっても、制圧射撃や爆発等の影響を受けている切羽詰った状況じゃなく遮蔽物を利用したりしていて安全な場にいる状況ならば、その場から体を出して敵を撃つ前に後ろを確認することも大切です。

あとは角周辺での出会い頭のTKも起こりやすいです。しかしこれはミニマップをよく見ることで防げます。
この手のゲームはどれも常にマップに目を配るのが重要なのでBF3のTKに限らない話しですが・・・
自分もマップに目を配るのが苦手です。マップ見ていて敵の発見が遅れてやられたりして「クソー」と思ったことも沢山ありますが、しかしTKに限らず状況判断をするのにその作業はかかせません。
自分などはミニマップ状態だと左下に目が集中しがちになるので最近はマップを大きく表示しながらプレイしている時間が長いです。これはこれで邪魔にはなりますが、慣れるにしたがって状況判断が少しはまともになりまた。本当はミニマップ状態で判断できるにこした事は無いのですが、BF3のミニマップは縮尺がおかしい?のか距離感がイマイチ自分はつかめないんです。

手榴弾、グレラン、C4、RPG、迫撃砲などの爆発系のTKもありますが、これはもう撃つ人が注意するしかないことですし、画面を見てれば大体防げるハズです。
ただ敵の戦車や装甲車のせいで周辺の味方が大打撃を喰らってたり、旗が取られちゃう&取れないという状況なら、車両破壊を優先にしてのTKはありかと思ってます。味方が退避できるのを待ってられないこともありますからね、でもワザとはいけません。
team kill

ただどんなに注意してもTKは起きることはあるので、やった側は「ゴメン」、やられてた側は「np(ノープロブレン)」とでもチャットで言っておきしょう。やられた側の自分はVCでは「このバカ」と言ってますがw
歩兵生活も一ヶ月を過ぎ、戦車の感覚も忘れつつあるこのごろ。

使う兵科武器もやや固定されてきてます、最近はもっぱらM27IARで援護兵。
突撃ライフルと同じ感覚で使うことができ、弾も46発装填と多く、攻めにも守りにもと汎用性が高く思われます。他の100~200発装填の機関銃もいいのですが、マグチェンジの時間が掛かるのと、中長距離での命中性がどうしても劣るので自分としてはIARのほうが使いやすく感じます。

でも昨日USAS12ショットガンをアンロックしたので残り三種の弾がアンロックされるまで使ってみようかと。
usas12.jpg
これのフラグ弾という炸裂弾が凄いらしいんです。壁吹き飛ばして、壁を遮蔽物としていた敵をキルしている動画もありましたっけ。使いこなせるかどうかは別にしてやってみたい
IRNV取得キャンペーンが終了
F2000.jpg
工兵、援護兵の使いたい銃のIRNV取得を経て最後に残った突撃兵のF2000まで取得が終わりました。アバカンはいいや、多分使わないからw

長かったああ 野良では敵車両が来ても我慢して突撃兵を使い続けてたので結構しんどい時もあったけど、これで局面によって3兵科を使い分けできる。偵察はねええ どうしよう

M27IAR.jpg
RPK.jpg
M27IARとRPKは回復蘇生できないけど弾を撒けて対車両もこなせるかもしれない突撃兵みたいな役回りができるので、これ等にもIRNVを取得させたいのですが、まあ追々でいいでしょう。
毎日せっせとBF3をプレイ
今はよく使う武器にIRNVナイトヴィジョンスコープを付けるために頑張ってます。

gom 2011-11-14 21-37-15-917
gom 2011-11-14 21-36-16-197
暗闇に限らず昼間の光量が多い時にでもくっきり姿を映してくれるシロモノで、光を増幅するタイプではなく、温度の差で映すサーマルスコープ?かと

BF3は爆発等で舞い上がった粉塵や煙などで敵が見づらいことも多々ありますが、これはそれを透かして見えてしまうので非常に楽です。草むらに伏せてる敵も発見しやすいしね。

ただダットサイトやアイアンサイトに比べてズーム射撃状態になるのがコンマ何秒か遅いのですが、それを補って余りあるので、自分は突撃兵、工兵、支援兵すべての銃にIRNV装備を目指してます。
勿論使う銃だけね。

偵察兵はどうしたって?

確かにそんな兵科もあるようでスナw

私には無理です、使いこなせません なのでやってません。数撃ちゃ当たる方式です
jisseki.jpg
元々戦車乗りだった私 装甲車両見るとほっとけないので工兵が多めです
BF3コンソールバグってのがあります、呼び名が正しいかは判らないですが・・・
要は、プレイ中にキーをガチャガチャ入力してると、急に画面左やや上に
>水色のマークが(これの呼び名も知らん、チャットうつ時のマーク)出て、キーを一切受け付けなくなる(チャット入力になる)ので、動けなくなり砲台に化しちゃう障害です。ESCキーも受け付けないので、タスクマネージャーからクライアントを切るしかないという面倒な奴です。
BF3に限らずどのゲームでもやはり画面やや左上に半角と表示された小さい文字入力ウィンドウが出て似たような症状はありますが、それよりも始末が悪いです。

どちらも半角キーに触れてしまって起きる障害だと思いますが、キータッチがちゃんとしてる人は出ないようです。つまり俺はできてない人なんですw

防衛策は半角キーが反応しなくなれば良いのですから、キー入力を英語設定に変更します。

半角バグ対処1
ここのオプションから”設定”をクリック

半角バグ対処2
テキストサービスと入力言語を開き、追加を押して(写真は既に追加されてます)

半角バグ対処3
英語(米国)を選択・・・米国以外でもいいとは思いますが
そしてOKで英語キー設定が追加されます。

BF3をプレイする前に写真二番目のように”既定の言語”を英語にしておきます。

半角バグ対処4
日本語設定にしたい時は左”Alt+Shift”で変更できます。
まあ、プレイ中は必要ないでしょうが、プレイとプレイの合間にチャットうつこともあるからね。

これでも>がでるコンソールバグは起きる時は起きますが・・・
起きても半角キーを押せばすぐ直ります。

既定を日本語にしていて、オリジン、バトルログをAlt+Shiftで英語設定にしていてもバグはおきました。
なので既定は英語にしておくことをお勧めします。
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム
