久々更新の前記事が愚痴タレだったのでゲーム記事でも。

相変わらずHeroes & Generalsやってます、他も色々手を出してはみたけどやっぱりこれに落ち着いちゃう。
前のH&G記事から間が開きましたが、その間ちょこちょことアプデもはいり問題点が少しづつではありますが改善されてきてます。

・長かったマッチング時間の短縮:平均1~2分くらい

・以前はキャンペーンという欧州地図上での戦争が決着しないと陣営を変えられなかったのですが、現在はどちらの陣営でも自由に出撃できる。(ステージバトルのみ)

・ステージバトルとキャンペーンオートバトルの出撃時に気に入らないマップのチェックをはずせばそのマップの戦闘にはマッチングされなくなった。逆に言えば行きたい一つのマップにチェックを入れればそこだけのマッチングになる。

・エイムモード時今までは右クリックを押し続けなければならなかったが、トグルスイッチにするかどうかの選択ができるようになった。

・ステージバトルで戦車と飛行機が両方出てくる事は無くなった、どちらか片方だけ。

・重、中戦車の出てくるマッチングの増加、特に中戦車を目にする機会の増加。

・対戦車兵器のドイツ:パンツァーシュレッケとアメリカ:バズーカの一発あたりの弾代の倍増

だいたい目立つ変更はこれくらいかな?

戦闘の展開というか流れに大きな変化を与えることとなったのは下のの三つ。
戦車が空爆に合うことが無くなり、さらに元々シュレッケやバズーカを持つ歩兵が少なかったのに弾代のさらなる増額でますます使う歩兵が少なくなり、歩兵の対戦車戦闘が難しくなった、中戦車が出てくればなおさら。このことで戦車の相対的強さがアップしたのが大きな変化かな。まあ今までの戦車が不遇なところも無かったわけでもないので全くの改悪とはいえないのですが、一方の戦車隊が少なかったり、弱かったりすると有利になった側の戦車無双ゲーになる展開が依然より増えてはいます。

兵士の陣容もだいぶ整いました。
2015-01-30_00001.jpg
対戦車歩兵 シュレッケの弾代が増えたのでそれに代わる奴。S.T.Grenadeは投擲粘着爆弾、H3は吸着地雷。
S.T.は投げて戦車にひっつかせる、H3は自分が敵戦車にぴったり張り付いて吸着させ、ともに一定時間で爆発。
H3の方が威力は倍だが、動いてる戦車に吸着させるのは難しいためS.Tの方が使う機会が多い。

2015-01-30_00002.jpg
従来の対戦車兵 巧い戦車兵は歩兵の肉薄を常に警戒しており↑の対戦車兵で近づくのが難しい時に使う。ただフルヘルス戦車一両を葬るためには3~5発必要なため、2発くらい当てた段階で逃げられてしまうこともある。ライフルは即死ライフル。

2015-01-27_00001.jpg
遠近両用歩兵 対戦車以外の様々な状況に対応できる汎用性がある。スナライフルは歩兵職が持つとカスタマイズ無効になるため即死ではないが、レコン(スナ)が居ない戦場では十分狙撃兵役ができて且つ接近戦もこなせる。

2015-01-27_00002.jpg
重機関銃兵 拠点防衛時に効果を発揮できるが、LMGは移動しながらの腰だめ撃ちは不可能なため敵拠点への攻撃側となると使いにくさが目立つ。最近は敵航空機や輸送機、降下中の空挺兵を撃ったりと対空任務が多くなってしまった。

2015-01-27_00005.jpg
狙撃兵(レコン) フルカスタマイズなのでだいたい一撃でキルを獲れる。目が疲れたりして動く歩兵を扱うのが面倒な時、単純に金を稼ぎたい時に一番便利な奴です。

2015-01-27_00004.jpg
空挺兵、ドイツ式に言えば降下猟兵 後方攪乱にはもってこいな奴だが、大枚はたいたFG42がLMGなのでMP40に戻そうか考え中。同時に撃ち合えばフルカスタムトンプソンにも勝てる銃ではあるのだが・・・

と、様々な状況に対応できるくらいのラインナップになったけど、先述のとおりもっぱら対戦車兵の出番が多いです。チームの為というよりnoobでも簡単にキルを獲れる戦車を見ると(戦車兵皆がnoobなわけじゃないが)破壊したくなる性なようなもんです。結果的にチームのためにはなるのですが・・・
ただ、戦車破壊のポイントって少ないんだよねえ、一戦闘で戦車5台撃破しても1メインキャップポイントにはおよばないんです、キャップポイントが一番高いのは良いのですが、「俺が戦車撃破したからキャップ成功したんだろ」と言いたい局面もあるのですよ。もうちょい歩兵での戦車撃破ポイント上げてくれないかなー
まあ 上げなくても戦車狙うけどな

目指せエースタンクハンター
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム
