傷つけるな!

Pontdugard.jpg
800px-Pont_du_Gard.jpg

戦車乗りの諸君はよく知っているウェストフィールドの水道橋です。

紀元前19年に初代ローマ皇帝アウグストゥスの共同統治者アグリッパが建築、現在の南フランスのニームにある。唯一完全な形で現存してるローマの水道橋であり、世界遺産にも登録されている。名前はウェストフィールドじゃなく、
ポン・デュ・ガール橋という。ボンドガールじゃないからな!

ローマ帝国崩壊後の中世になると、各地にあった水道橋の維持もできなくなり(技術が忘れ去られて)、自然崩壊や石材を採るために壊されたりしていったらしい。
そんな中ポン・デュ・ガール橋はローマ帝国の繁栄も忘れ去られた中世の人がこんな建造物を人間が造れるわけはない、悪魔が造ったと信じられ 悪魔橋と呼ばれたという。それが為に人が寄り付かなくなって現存したのかもしれない。文明の後退とは怖ろしいもんです、暗黒時代と言われるのもわかりますね。

俺が橋の下にいる時は撃つなよ! 世界遺産だからな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ローマ水道おもしろいですね。記事から興味もってwikiたどってたら、読みふけってしまった。

今だ現役で使用中のものもあるとか、オーパーツにもほどがあるw

>veynさん
面白かったですか、何よりです^^
一層目上部は現在も自動車道として使用中っていうんですから
技術力には驚かされます。石造ってのもありますが、レインボーブリッジだって
二千年もほっといたら無くなってしまいますからね。
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム