BF3チームキル

FF(フレンドリーファイア)オンの鯖でプレイしていれば誰でもTKしたり、されたりは経験してるハズ。
「俺の射線に入るな!」と言いたいし、自分は言ってましたがw・・・・
状況的に後ろから味方を撃ってしまいTKしたら、後ろから撃った人が悪いと知り合いから指摘されました。「射線に入るな」と言っても前に居る味方は後ろが見えないわけですから。
そのとおりです、すみません

バザールに代表される細い通路なんかでは特に起こりやすいです。どうしても味方同士が縦列になりがちで、それ自体は地形の制約で仕方が無いのですが、そういう時に後ろの人は前方の敵を撃つことだけを考えるのでなく、後方や側面を見ていたほうが良いということです。これはTKの防止だけでなく、裏取りへの備えにもなります。
そこに居る全員が同じ方向ばかりを見ていて後ろをとられ
paoro.jpg
「・・・戦役で五人の戦士が・・・一人の為に撃破された」
なんて経験は皆もありますよね。

また、どちらが前方後方なんて決められない状況であればなお更味方が見ていない方向を見なきゃいけないのは同じです。

ただし前方に居るからといっても、制圧射撃や爆発等の影響を受けている切羽詰った状況じゃなく遮蔽物を利用したりしていて安全な場にいる状況ならば、その場から体を出して敵を撃つ前に後ろを確認することも大切です。

あとは角周辺での出会い頭のTKも起こりやすいです。しかしこれはミニマップをよく見ることで防げます。
この手のゲームはどれも常にマップに目を配るのが重要なのでBF3のTKに限らない話しですが・・・
自分もマップに目を配るのが苦手です。マップ見ていて敵の発見が遅れてやられたりして「クソー」と思ったことも沢山ありますが、しかしTKに限らず状況判断をするのにその作業はかかせません。
自分などはミニマップ状態だと左下に目が集中しがちになるので最近はマップを大きく表示しながらプレイしている時間が長いです。これはこれで邪魔にはなりますが、慣れるにしたがって状況判断が少しはまともになりまた。本当はミニマップ状態で判断できるにこした事は無いのですが、BF3のミニマップは縮尺がおかしい?のか距離感がイマイチ自分はつかめないんです。

手榴弾、グレラン、C4、RPG、迫撃砲などの爆発系のTKもありますが、これはもう撃つ人が注意するしかないことですし、画面を見てれば大体防げるハズです。
ただ敵の戦車や装甲車のせいで周辺の味方が大打撃を喰らってたり、旗が取られちゃう&取れないという状況なら、車両破壊を優先にしてのTKはありかと思ってます。味方が退避できるのを待ってられないこともありますからね、でもワザとはいけません。
team kill

ただどんなに注意してもTKは起きることはあるので、やった側は「ゴメン」、やられてた側は「np(ノープロブレン)」とでもチャットで言っておきしょう。やられた側の自分はVCでは「このバカ」と言ってますがw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でも、FFありのほうが楽しく感じます!

64人戦だと、あまりFFON見ませんけどね・・・。
ハードコアだと、よくFFONですけど照準消えてしまうので、
FPS初心者な自分的にはめんどうなのです。
ただでさえ、当たらないのに!ってね。

Re: No title

>めあさん
FFオフだとグレランやRPGバカ撃ち合戦になったりして自分も嫌いです。
クラン系の鯖はハードコアじゃなくてFFオン多いです。

No title

>>やられた側の自分はVCでは「このバカ」と言ってますがw

ウソ言うなっーーー
もっとひどいこと言ってるに決まってる!!
ワラe-283

Re: No title

>ぴぃ吉さん
自分を基準にして私を判断しちゃいけませんよ。

でも・・・・・正解 知ってる限りの罵詈雑言を言ってます。
何故なら私の1デスは他の人の3デスに相当すると私から云われてるからですw
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム