二百三高地

爾靈山嶮豈攀難,
男子功名期克艱。
鐵血覆山山形改,
萬人齊仰爾靈山。

爾靈山 に れいさん 嶮けんなれども  豈あに 攀ぢ難 よ  がたからんや,
男子だん し の功名こうみゃう  克艱こくかんを 期きす。
鐵血てっけつ 山を覆おほひて 山形 改まる,
萬人ばんじん 齊ひとしく仰あふぐ  爾靈山 に れいさん

昨日放送のドラマ「坂の上の雲」 第11話で旅順二百三高地の攻防を描いていた。
前回放送までも夥しい犠牲を払っての正攻法である正面突撃による要塞攻略は失敗。志願者で構成された白襷隊の夜襲もほぼ全滅。

総司令部から児玉将軍が派遣されて作戦の方針転換。それに異論を唱える第三軍参謀たちに
「その杓子定規の考えが今までどれだけの兵を死なせてきたんじゃ!」と涙ながらに訴えるシーン。

第三軍隷下第七師団大迫師団長との会話では
児玉「北海道の兵は強いらしいのう?」
大迫「強うござりました」・・・過去形「しかし1万5千の兵が千人になってしまいました!」
児玉「・・・絶句」

二百三高地頂上奪取後、児玉将軍の
「そこから旅順港は見えるか?」のシーン。

など等、見所満載でした。自分は単純にこういう話しにジーンときてしまいます。

↑の漢詩は旅順攻略した第三軍司令官乃木将軍が犠牲になった兵士たちに捧げた詩である。
当時の高級指揮官等は武士として育てられた最後の世代だから詩の素養もあるんですなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム