World of Tanks music MOD作成手順(ver.7.4対応)

フレからWOT音声MOD作成のための元ファイルを貰い、手順を教わりvoiceのほうは元ファイルを編集するだけだったので作れたが、musicはファイルを貰っていなかった。それ以来フレが忙しくインできなかったので自力で作ろうとこの二週間試行錯誤していたが、やっと作れるようになった。要は手順の始めを間違えていたから二週間もかかってしまったが、解ってしまえば何でもそうだが結構簡単。

他にも困ってる人がいるかもしれない・・・俺と同じように苦労しやがれと思ったが・・・
例えば俺にサ〇ラというフレがいたと仮定する。あくまで仮定の話しだ。彼が困っていたなら「ザマー 教えてやんねえ メシウマー」
となるが、何処の誰とも知らない奴が困っていても俺は知りようないし、想像で居るだろうなあと思っても「メシウマー」とはならないので、アップすることにした。そう俺はケ○の穴の小さな人間です。
でも元々こういう知識は無いのでしばらくしたら忘れては困るから記録用に記しておくのが一番なんだけどね。

参考動画:FMODでWoTの音楽を変更しよう
1.はじめに
res→audioを開くとこんなふうになっている。
res_audio中身
以前は[music.fsb]は一つでそこに全てが入っていたが、現在は細かく分かれている。これが自分の間違いのそもそもの原因。各fsbファイルごと書き換えると思っていたが、それは自分にはできなかった。できる方法はあるのかもしれないが、この記事で書く手順は一つの[music.fbs]に全部のサウンドをぶち込むやり方だという事を留意してくれ。

2.用意するもの
①自分が変更したいサウンド集のフォルダ。
MP3のサウンドを集めたフォルダを作り、c/ドライブに入れておく。フォルダも各MP3ファイルにも名前をつけるときは全角ではなく半角にしておく。

例えばこんな感じで。名前は何でもよいが、どのサウンドをどのイヴェント(後述)に割り振るかがわかりやすいようにしておけば後で楽である。
音源見本

②FMOD Designer
[fsb]と[fev]ファイルを作るもの 要インストール ↓から入手
http://www.fmod.org/index.php/download/find/designer

必ずver.4.30.06を選んでDLLすること。
FMOD入手サイト

DLL後インストールすると
FMODインスコ後
になってる。[fomd_designer.exe]で起動させる

③FMOD music template
FMOD Designerで作成するときの元fdpファイル ↓で入手
http://forum.worldoftanks.com/index.php?/topic/70712-nobleplatoons-music-and-voice-mods/
青枠のとこ
テンプレ入手サイト

DLL後解凍してフォルダをひらくと中は
テンプレfdp
こうなってる。[music template.fdp] が元ファイルになるのでコピーをいくつか作って、コピーは別なフォルダにいれておく。コピーを元に[FMOD Designer]で作成するようにする。


3.[sound definitions]の作成
①[FMOD Designer]を起動させるとこういうウィンドウが出てくる 
起動後ファイル選択画面

要はどのfdpファイルを元にして作るかという事なので、2-③で述べた[music template.fdp]のコピーを選択する。
(写真はコピーになってないが)
最終的にコピーfdpが入ってるフォルダにこれから作るfbs fevファイルが保存されるので、フォルダ名もわかり易いものにしておこう。

もし何もウィンドウが開かなかったりしたら左上の[ File]→[Open Project]から先のコピーfdpを開く  
オープンプロジェクト

ちなみに作業中断時には[Save Project]を押す。次からはFMOD Designer起動すれば勝手に中断時の画面が開く。

注意してもらいたいのが [music template.fdp] は作業途中のfdpであるということ、[New Project] から開いてしまうとまったくの素の状態戻ってしまう。saveに関係なくNewから開けば素になるので注意してくれ。

②初回起動時、または[Open Project]からひらいた良い子にはこの画面がでてくるハズだ。
FMOD開始画面1
Eventsタブ一覧

FMOD開始画面2
[sound definitions]タブ一覧

ありがたいことにもうフォルダがちゃんと作られている
でもsound~一覧を見ると・・・諸君らのやつとフォルダの並びが違っているハズだ。理由など考えずにドラッグして同じ並び順にするように。

③並べ替えが終わったら[sound definitions]の各フォルダに音源を割り振る作業だ。
[main_menu]に音を割り振ってみよう
wavetable.jpg
[main_menu]を右クリックして[add wave table]を押すと
wavetable2.jpg
choose soundウィンドウがでてくるので、始めに用意していた変更したいMP3サウンド集のフォルダをひらく。 
sound選択
[main_menu]に割り当てたいサウンドを選択して[OK]を押すと 
sound割り当て完了
[main_menu]に二つのサウンドが割り当てられたのがわかるだろう。

割り当てサウンド数はいくつでも構わないが、ここでやっておくことがある。
一つのサウンドだけなら 
SequentialEventRestart_20120712153823.jpg
[play mode]の赤枠のところは[SequentialEventRestart]のままでよいが、

複数のサウンドを割り当てたなら 
Random選択
[SequentialEventRestart]のとこをクリックして[play mode]を[Random]にしておくこと。
[Random]にすると写真下方の[waveforms]のサウンドの右端にパセンテージ表示が50%となっているのがわかるだろう。2曲だから50%、4曲にすれば当たり前だが25%になる。どのサウンドがかかるようにするかの確率だ。

意味があるかどうかわからないが、パセンテージの割合を変更することもできる 
パーセンテージ変更
[waveforms]の確立を変更したいサウンドを右クリックすればスライダーがでるので、それでいじってみてくれ。

「まだだ! まだ終わんぞ!」

次に[spawn time]だ 
spawn time
赤枠内右側のボックスの数値を1にする。

次は[Trigger delay] 
Trigger右
赤枠のように右側のボックス内の数値を”6000”にする 

Trigger左
左側は”5000”にする

必ず右側ボックスから変更するように! 

ramdom設定完了
こうなってればおkだ。

複数のサウンドを割り振って[Random]にすると作業が増えて面倒だと思うだろうが、実際の作業時間は大してかからないから心配するな。

さてここまでの作業で何ができたかというと[main_menu]イヴェントつまりこの画面で
オープニング画面
「一曲、又は複数ならランダムで、どの曲を流すかを決定しましたよ」ということである。

あとは他のイヴェントにも同じようにサウンドを割り振っていくだけである。
同じサウンドを別なイヴェントに割り振るのも可能だ。

先の[spawn time][Trigger delay]の設定は[combat]イヴェントでとくに重要だ。ちゃんとやっておかないと戦闘中ランダムで一曲目は流れるが、2曲目がかからずサウンドなしになってしまうから注意してくれ。

[Intro]の例外設定
[Intro_Himmelsdorf]~[Intro_Kavkaz]は戦闘開始まえにかかる曲を決めるフォルダだ。複数ランダムやすべて同じサウンドを設定なら関係ないが、例えば[Intro_Himmelsdorf]では特定のサウンドだけを流したいとするなら、一つのサウンドを割り振るのは当たり前だが、[play mode]は[SequentialEventRestart]ではなく 
プログラマーセレクト
[ProgrammerSelected]にしておくこと。

サウンドの変更
割り当てたサウンドを別なのに変更したい場合は 
サウンド割り当て修正
変更したいサウンドを右クリック→[Delete]を押す

ウィンドウが出て確認を求められるので[Yes]を押す 
delete確認

さらにdeleteしたサウンド(Objects)を残すかどうか聞かれるが 
Objects残存選択
[Delete Unused Objects]で消し去ってよい。別にMP3音源フォルダからも消えてしまうわけじゃないので心配するな。

全てのフォルダにサウンドを割り当てればフォルダ左側に[+]がついて[sound definitions]関連の作業は終了だ。
サウンドすべて完了


4.Eventsの設定
次は[Events]ファイルと先ほど作った[sound definitions]ファイルとの紐つけ作業だ・・・と言いたいところだが・・・実は紐つけは終わっている?? 素のfdpから作成したらその手順になるのだが、template.fdpは[Events]ファイルと[sound definitions]の紐つけが始めからできている状態なのだ。”3-②Eventsタブ一覧”の写真を見てほしい、[Events]各ファイルの左側に緑色のSマークがついているだろう、これがもうサウンドとの紐つけがされているマークなのだ。templateの作成者がこういう設定にしていてくれたのだろう、どうやったのかは解らないが有り難く使わせてもらおう。

①じゃあここで何をするかといえば、イヴェント中に流すサウンドをどのようにするかの設定である。
イヴェント設定1
例として、[combat]ファイルをダブルクリック

イヴェント設定2
黄色の部分がレイヤーと呼ばれるところである。レイヤーの中の”/combat”の表示は[sound definitions]のcombatフォルダと紐つけされていますという表示である。

さらにレイヤー部で右クリックすると
イヴェント設定3
ウィンドウがでてくる。Sound instance propertiesを押す

プロパティ1
またウィンドウが出てくるので[start mode]のWait for previous部分をクリックする
要はサウンドの開始をImmediate(すぐに)か、Wait for previous(少し間をおいて)どちらにするかの設定である。俺の場合Immediateにすると出ないサウンドもあった、どうしてかは解らないので皆もWait for previousを選んでおけば間違いないぞ。

プロパティ2
次は[Loop mode]の設定である。Oneshot(一回だけ)かLoop and cutoff(繰り返す。いわゆるループ)かである。
cutoffとplay to endがどう違うのかは解らない、cutoffを選んでおこう。

云うまでもないが、ループモードを選択するのは[sound definitions]の割り当て時に一つのサウンドを割り当てたイヴェントにしないと意味が無い。複数割り当てでランダム設定にしたイヴェントはOneshotにしておけ。

この要領で他のEventsのプロパティを設定していけば良い。

②全てのEventsプロパティ設定が終わったら試聴&確認だ。
試聴
再生押せばサウンドがでてくる。[sound definitions]で一つのサウンドだけ割り当てたなら何回再生しても同じサウンドが流れればおkだ。複数割り当てのランダムにしたイヴェントは出だしだけ聞いて停止また再生を繰り返して、割り当てた全てのサウンドが流れればおkだ。ランダムなんで3回同じサウンドが出てくる時もある、根気強くくりかえせ。
もし再生押しても音がでなかったり、ランダム設定してるのに何回再生しても同じサウンドしか出ない時は当たり前だが何処かが間違っている、[sound definitions]とかをよく見直せ。

さーてサウンドも設定どおり流れたらここでの作業も終わりだ 次はWave banksだ。
wave banks

上部の[Wave banks]タブを押し[music]フォルダを選択すれば↑のウィンドウがでる。
上の赤枠を手打ちでmusicに、下の赤枠はADPCMを選択だ。

よーし設定はこれで終了だ 保存しよう。 
セーブ
赤枠のFile→Save Projectを押せば保存完了だ。

先ほども言ったが、セーブしたら始めに元となったfdpファイルに今まで作業した設定項目が保存されるのだ。
何か別なfdpファイルを呼び出して設定作業をしなければ、後でまたFMOD Designerを起動したときは保存した状態がそのままでてくる。別なfdpファイルで作業したらそこで保存した状態がでてくる。各fdpファイルを選択して呼び出すのはOpen Projectでやること、New Projectで呼び出してはいけないぞ。


何故二回も言ったかといえば、俺が二回もそれで失敗したからだ。俺の記録を抜こうなどと思うなよ
時間の無駄だ!

5.fsbとfevのビルド
いよいよ最後の仕上げ fsbとfev作成だ 
build_20120712155506.jpg
最上部 Build→Build Project押す 

build2_20120712155552.jpg
写真のようにmusic左にチェックいれて青く反転させ、赤枠のBuildを押す。

build5_20120712210956.jpg 
完成だ!

fsb fev完成 
元にしたfdpが入ってるフォルダ内にfsbとfevができてるハズだ。

この二つをクライアントのres_audio内にコピペして上書きしてやればおkだ。

あとは戦闘中ならリプレイで、他はゲームにインしてサウンドが正しく流れているかチェック、流れてればMODの完成だ。

6.あとがき
この記事の題名にver.7.4対応なんて謳っているが、文中2-③ ”DLL後解凍してフォルダをひらくと中は”の写真を見て欲しい、落としてきた[music template.fdp]の更新日時は2012/01/13になっている。その頃俺はWOT休んでたからver.がいくつだったか解らないが、そのfdpを元にして作ったmusicMODが7.4でも動くということは別段7.3だから、7.4だからどうこうというのは関係ないのかもしれない。この先7.5、7.6とver.UPしても、この方法で作ったMODは有効であり続けるのかもしれない、あくまで予想だが。
この先も有効であり続けてくれれば題名も7.5、7.6と替えればいいだけなんで楽だぜ。

尚、FMOD Designerの説明時、play modeやtrigger等以外説明してない項目が沢山あるが・・・説明してないと言うより俺もそれを知らないから書けなかっただけだ。それを知らなくてもMODはできるのでいじる気もなかったのだが・・・
作り方マスターしたら興味がある人はいじってみてくれ、できればそこで解ったことを教えてくれたら助かる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして(^ ^

初めまして たっちさん
4.30.06出なくなったとはwww
差し上げたいのはやまやまなのですが、PC内を探しても
インストールファイルありませんでした。だいぶ前に入れたから削除したんだと思います。
exe.ファイルあげてもうまくいかないかと思いますが、どうしましょうか?

Re: 初めまして(^ ^

たっちさん ありました!
http://www.mediafire.com/?k24ts02t8x8qqn6
からDLできましたよ。インスコして動作も確認済みです。

一応↑のページへのリンクを張ってくれてたロシアの公式のフォーラムのページも書いときます
http://forum.worldoftanks.ru/index.php?/topic/752559-fmod-designer-43006-%D0%BD%D1%83%D0%B6%D0%BD%D0%B0-%D1%80%D0%B0%D0%B1%D0%BE%D1%87%D0%B0%D1%8F-%D1%81%D1%81%D1%8B%D0%BB%D0%BA%D0%B0/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

音楽変えれました!
ありがとございます!

Re: No title

>たにもさん
お役にたててよかったです、
色んな音楽を楽しんでください。

combatの曲だけなりません。

0.8.11アップデート来ましたね。丁寧な説明で助かりました。
無事にfevとfsbファイル完成したのですが、何故かcombatの音楽だけゲーム中なりません。他は全て反映しています。
Event editorのテスト再生の時は全て正常に再生されてたのですが・・・。音楽の数が多いと再生されないことがあるのでしょうか?
ちなみに、combatに導入している音楽は28曲で、ひとつの音楽の再生確立は3.57%です。形式は全てMP3です。プレイモードはランダムに設定しています。やっぱり登録している音楽が多すぎるのでしょうか・・・。

Re: combatの曲だけなりません。

>shihatanさん
voiceは出てるんですよね? うーん 曲数は最大いくつまでが反映されるのかはわかりません。
28曲入りのfdpファイルをコピーして、コピーの方の曲数を1曲だけにして試して見るのもいいかもしれませんね。それでも音が出なければ、FMODのバージョンの確認と、MP3音源のディレクトリ名に全角名が入ってないかどうか? とか何か手順が間違ってないか? くらいしか思いつきません。 

Re: Re: combatの曲だけなりません。

>shihatanさん
追記:MP3音源のディレクトリ名じゃなくて、各ファイル名でした。
FMODのバージョン 自分は現在4.38.07です

No title

ひと通り音声を追加したので書き出そうとすると

C:\ingame_voice templat 0.8.6\a.way couldn`t be opened for reading Please specify the file`s location。と出るんですがどうすればいいですか?(結局いろいろやってみましたが書き出すことができませんでした)

Re: No title

>名無しさん
私のつたない英語力で翻訳すると、「0.86のテンプレートを読み込もうとしても開けませんでした。ファイルの場所を指定してください」ってな意味合いですかね・・・自信ないけど

テンプレートも、元となるMP3音声ファイルも、フォルダ名やファイル名に全角文字が入ってるとダメなので確認してみてください。

ちなみに現在私はFMODのヴァージョン4.44.15を使用しています。

↑以外の原因だと私も判りかねます。

No title

初めまして こんばんは
WOTの音楽MODを作ってみたくてググっていてこちらに出会いました
MOD作成は初めてなのですが
とてもわかりやすく書かれていて助かりました
ここの説明を読みながら適当に曲を選び試作しましたが
つまづくこともなく無事に完成して
ゲーム内でも選んだ曲がちゃんと鳴りました
まぁまだ試作なので今後どこかでつまづくかもしれません(汗
それでも最初からこんなに簡単に出来たのもここのおかげです
ありがとうございます ^ ^
ちなみにWOTのバージョンは0.9.4ですが有効でした

Re: No title

>長城万里さん
FMODもヴァージョンが変わり、自分は最近WoTをプレイしてないので0.94で鳴るかも不明でしたが
有効だったとは。役に立ったのならなによりです、完成するよう頑張ってください。

No title

http://www.fmod.org/browse-designer/

ホントに今更ですが

Re: No title

> http://www.fmod.org/browse-designer/
>
> ホントに今更ですが

>名無しさん
もし次に作る時は活用させていただきます
ありがとうございました。
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム