そんなオカルト

戦車の世界で根強く言われている都市伝説がある。勝率操作プログラムと呼ばれたり、私はバカ補正プログラムと呼んでいるが、呼び名はともかくマッチング時にTireを合わせるだけでなく勝率やその他の数値でチーム分けをするプログラムがあるのではないかという伝説である。

同じ負けるにしても、わけの解らない馬鹿な行動をする味方が多数いて負けるべくして負ける試合が5~7回も続くと、何か馬鹿な奴と故意に組まされているのではないかという疑念がおき、そういうプログラムがあるに違いないと思うに至ったことから発生した伝説であるが・・・

先日も掲示板でそれに関する話題がひとしきりあった。「証拠を出せ」や「そもそも何の意味があってそのプログラムが必要なの?」とか結局は否定的な意見が多く終結した。

その通りだろうと思う、運営からすればそんなプログラムを作る利点も必要性もない。互いのチームメンバー総合力を均等にして白熱した試合にしようとしても実際そうなってない試合の方が多い現実。プログラムによって負け続けたプレイヤーが課金弾を買って(運営の増収)何とかしようとするのを期待するにしても、萎えたプレイヤーが戦車そのものを辞めてしまう確率のほうが高く、それがプレミアムプレイヤーならかえって損をしてしまう。
そんな博打的なプログラムは入れる必要性はない。合理的に考えればそのプログラムは存在しないのである。

でもね

リアル世界でも、自分や身内に次々と不幸な事柄が続いたり、私の従兄弟の例でいえば、3ヶ月の期間に運転していて停止中に3回も車で追突されたりという事が起きれば、「何か祟られてるのではないか?」とかそういう類の事を考えるのは珍しくもないであろう。
{短期間の不幸なことの連続}・・・祟り?超自然的な力の関与を疑う
{連続してバカプレイヤーが味方}・・・そういうプログラムの関与を疑う
同じ思考である。
従兄弟の例でいえばその後彼は神社にお祓いにいった、それを聞いた私も「いいんじゃない」と言った。
多分殆どの人がそう言うのが普通かと思う。合理的に考えれば不幸の原因が祟りかどうかも科学的に証明?されたわけじゃないのにである。というか科学的に証明しようが無い。でも私をはじめ殆どの人が同じような状況で、
「そんな事は無駄だ、絶対やめろ」と言って実力に訴えてでもお祓いに行くことを阻止するようなことはしないであろう。非合理的行動である。

昔の日本は不幸な出来事、天災、疫病、飢饉などは皆怨霊の仕業だと思われていた。でも現代だって有名どころでいえば平将門の首塚のある場所は超一等地にも係わらず手はつけられていない。これだって非合理的。

長々と書いて結局何が言いたいかといえば、現実的合理的には無いものでも非合理的には存在するし、それを元にして行動するってこと。
つまり非合理の世界ではそのプログラムはこれからも存在し続けるのである^^

クラン内一部のメンバーの間ではオカルトに立脚したさらなるオカルトもある。
連敗が続いたら一回クライアントを落とすと先のバカ補正プログラム(プログラムの内容と名前が合わないが、頭に血が上った状態で銘々したから)から解放されて勝てるようになるという伝説。これもさっきの神社でのお祓いみたいなもん。でも不思議と連勝街道を走り出すこともある。

そして今日も私はそういう行動をするメンバーを見ながら「何やってんだか」・・・・とは言わずに「バカ補正切ってやる!」と言ってExitボタンを押すのであった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「バカ補正プログラム」
いいですね、この呼び名。私はピッタリだと思います。

もし本当にバカ補正プログラムがあったとしても
それをなんとかして
勝ちに持って行くのが面白いんじゃんって
思ったりしますけどね。

「(弾が)当たらない?
 当たらないんじゃなくて、当てるんだよ!」ってね。

そんな補正があるんじゃないかって
思うこと(思うだけ)は確かにあるけどね。

Re: No title

>へちまさん
ここ10戦くらいの勝率?or全体の勝率?を基にして、高い人と低い人を組ませるプログラムと想像してるので、
名前は合致しないのですよ、もう変える気もないですが^^

>それをなんとかして勝ちに~
バカ補正プログラムによって召還されたもの共をなめてはいけません。それはもう負方向に強力なので、我々並みのプレイヤー では対処できないのですw

No title

オカルト的なことは、どのゲームにもありますねー。
RPG系のMMOだと、ドロップするときに
なにかのエモ(感情表現)をすると、
レアアイテムがロドップしやすくなるとか、
生産時にMAPのどの方角に合わせて生産すると成功率が高くなるとか。 
実際、全然関係ないと思われるんですけどねw

WoTは実際に出撃した戦車の勝率で
マッチングをしているような気がしますね。

Re: No title

>めあさん
世の中のげん担ぎと同じっすね、それが”本当かどうかなんて”のはおいといて、担ぎたい人はやればいいし、アホくさいと思えばやらなきゃいいだけなんですがね。
ほんと、同じ車両で9連勝のあとの10連敗、50%補正プログラムだなw
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム