歴史はもう繰り返すのか

昨今のギリシャ問題、数時間後には返済期限をむかえるが。前日の昼間にテレビでの解説をたまたま見たら元々ギリシャの通貨はドラクマ、しかし国際的信用は低くギリシャ中央銀行が金を借りる時の利率は19%だった。しかしEUに入り通貨がユーロに変わると利率は3%となった。貸す側はギリシャに貸すといってもユーロへの信頼で貸したので利率が低くなり、利息が安くなったギリシャは借りまくった。しかし借りたギリシャは利息返済に浮いた16%分を元本の返済には廻さず年金やら公共投資やらに使ってしまい多額の元本はそのまま残り今日の騒動となったとのこと。それ以外に何年間も国の財政を水増し発表して誤魔化してしたのもある。

これを見てたらサブプライムローンを思い出した。
低所得者むけ住宅ローンを証券化して金を集めてたが、
多額の不良債権を生み出しリーマンショックの引き金になった問題だ。

本来信用度の低かったギリシャ→ユーロへの信用で借りられた

本来信用度の低い低所得者層→証券化というマジック?で資金が集まり借りられた

なんとなく構図は似ている。ユーロへの信用という幻想で貸した側にも責任はあるんで踏み倒されても同情はしないが・・・

もう〇〇〇ショックなんてことでまた経済が落ち込むのは勘弁ね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム