「旗艦ペルーン以下護衛艦4隻を残すのみです」

Dreadnought三昧です。初期に誘ったフレは誰もプレイしてなくずっとボッチでやってましたが、5日前に誘ったフレははまったようでやっとプラを組めるようになりました。

クローズβだからか? マッチングは初心者もカンスト高ランクも関係なく一緒の戦闘になるため味方ガチャ要素満載です、ある程度ランク差が少ないマッチングならいいのですが20も30も上のランクの敵と戦わせられるのはさすがにキツイよねえ、彼らが味方でもそれはそれで瞬殺で終わっちゃうからつまらないのですが。
ま、βだから仕方ないかな、たまにランクが拮抗した戦闘の時なんかは楽しめます。

さてマッチングはおいとくとしてゲーム自体はおもしろいです。各艦役割的なものはありますが、カスタマイズによって戦い方や立ち回りも変化するのでカスタムは結構色々考えさせられます。ハンガーにはお試し艦?(TRADER SHIPS)や課金艦?(HERO SHIPS)みたいな艦のブースがありそれぞれ自分のランクではアンロックしてない艦や装備が使え、それで戦闘にも行けるしそれなりに強いのですが、艦も装備も固定で一切カスタムできません。

なのでLOADOUTSというブースが重要になってきます。


LOADOUTSには五隻まで艦を配備できてアンロックして購入した物を自由にカスタマイズできます。
モジュール(各種装備)、オフィサーブリーフィング(スキル?)、カラー、艦名などがいじくれますが、別な艦を配備するために
LOADOUTSからはずした艦は初期状態に戻ってしまうのが要注意です。べつに持ち物から消えてしまうわけではなくLOADOUTSに配備すれば装備はできるのですが、その手間がちょい面倒くさいですね、始めたばかりの頃それを知らなくて 「あれ?この武器違う」なんて困惑したもんです^^

一度購入した物は
LOADOUTSに複数配備しても別途費用はかからないので少しづつ違ったカスタマイズをした同じ艦五隻を配備なんてこともできます、まあ五隻は意味ないけど戦況に対応するため別カスタムの同型艦2~3隻配備はありかもしれません。

現在の
LOADOUTS
bandicam 2016-05-30 17-46-17-553
Gora級 重駆逐艦 駆逐艦といってもこのゲームでは巡洋艦か巡洋戦艦的な立ち位置かな。初心者でもそれなりに活躍できる汎用性の高い艦。

bandicam 2016-05-30 17-49-34-338
Athos級 中型駆逐艦 Goraよりは軽快に動けるが射程は劣る。艦首に高エネルギーバリアを張ってのラムアッタック用装備をしてるが、速度アップのスキルがまだ取得できてないのでイマイチ活躍できてない。

bandicam 2016-05-30 17-46-43-546
Talionis級 軽駆逐艦 Athosをさらに速くした艦で敵の砲火を自分に集めても速度によってあまり被弾せずに生き残ることも可能な艦ではあるが過信は禁物で、被弾しだしたら装甲が低い分脆いところもある。
Athosでも言ってる重要な
速度アップのスキルが取得できればさらに活躍できるかと思う。

bandicam 2016-05-30 17-47-14-689
Fulgora級 コルベット艦 普通の海戦ゲーでいうところの駆逐艦と潜水艦と魚雷艇を混ぜた立ち位置的なのがコルベットである。大体は透明シールドや短距離ワープで敵に近接しての奇襲で特にスナイパー艦やリペア艦を狙うのが仕事である。写真のカスタムはそれとは違い中距離からBolt Gunで撃ち続けるいやがらせ仕様である。奇襲による一気呵成の撃破はできないが、
Bolt Gunはどういうわけか対象が大きい艦ほど削る力があるみたい(あくまで私感)で、敵からすれば無視すると結構HP削られるし、接近して来ないから撃ち落とすのも難しいという喉に刺さった小骨みたいな戦い方ができる。とはいっても敵のコルベットに近寄られるとやはり不利な仕様ではある。

bandicam 2016-05-30 17-47-24-424
Cattaro級 タクティカルクルーザー(TC) TCのカテゴリーはリペア艦で艦種の軽中重によって搭載してるリペアビームの回復量が違うのだが、「
Cattaroって軽量級で動きが軽快なのに重リペアビームじゃねえか」と思い購入した。しかし戦場で修理しようとしても「あれ?修理できない!」 「バグ?」と困り果て、文句言いながらハンガーに戻って見たら、WEAPONSの左にはHeavy Beamとだけ書いていてRepairの文字は無い、つまりこのビームはリペアできないという事をその時知ったのであった。「バーカ」と言われても仕方ないが・・・「きっと世界にはあと3人はそういう奴がいるに違いない」と思いたい。

と、まあ無駄な買い物したと思った艦ではあるが、リペア機能(装備によって少しはリペアすることも可能)は完全に無くして対コルベット用のカスタムしてみるとこれが結構使える。上級者のコルベットが敵に居ると奇襲で撃沈&攪乱され、そいつをこちらは落とせないというルウムの連邦軍気分を随分満喫させられてきたが、
上級者コルベットでもコイツで結構落とせるようになった。ただ味方にリペア艦がいて十分に役割を果たせる仕様であって、さらに敵にコルベットが居ない時は違う艦で出た方が良い時もある。単独で敵と渡り合っても勝てることもあるけど、あくまで補助艦艇の範疇かな。

ともかく
Dreadnought面白い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム