大川小津波訴訟

大川小津波訴訟、児童の遺族側が勝訴 石巻市などに約14億円の賠償命じる

と、地裁の判決が下ったわけだが・・・
震災前リアス式海岸のある三陸なら津波に対する警戒感はあったけど、遠浅の海岸部に大津波が来ると考えてた人なんてまずいなかった。だからこそ大川小よりもっと海岸部に近い場所にいた人たちも多数の方が犠牲になってしまったわけである。仙台なんて
遠浅の海岸から500m位の所に防災ヘリポートを作り、自衛隊と共同で災害時の訓練として沖合に停泊した大型輸送艦からホバーやボートで砂浜に救援物資を揚陸してヘリポートから各地に輸送するなんてこともしてたくらいだ。当然震災時にそのヘリポートは津波にのまれてしまった。
大川小学校は河口から2.6Kmくらい、県のハザードマップにも危険地域とは指定されてなかった。
ookawa.jpg
津波の襲来を告げる広報車が来たということだが混乱する学校内でそれを聞いて校長なりなんなり上位の責任者にそれが伝達できたのか? 責任者がそれを知ったとしてもじゃあ他の地域で広報車や町内放送を聞いた人たちは全員避難して助かったのか、そうではなかったのが事実だ。

”判決は「市の広報車が巨大津波の襲来を告げて避難を呼び掛けて以降、教職員は大規模津波の襲来を予見していた」と予見可能性を認めた。”

と地裁は判断した訳だが、今でこそ巨大津波はあれくらいのものと皆知っているが、防災の専門家でもない教職員が
当時巨大津波が来ると認識してたとして巨大津波はあれくらいのもの」と頭で想定できたろうか? 少なくとも自分も当時は想定をできなかった。
先述の仙台防災ヘリポートのように自治体も自衛隊も大津波を予見してなかったからその利用を想定してたんだぜ。

教職員にそこまで求めるのは酷だなと感じる判決と思う。
それと何だあの横断幕は、「学校 先生を断罪!!」って、断罪と言われるような案件じゃないだろうが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム