「何故あのジン一機 落とせない!」

Dreadnoughtもチーム戦であるので常にマップや周りを見ての孤立しない立ち回り、HPやHPに含めてもよいといえるエネルギー管理など気を付けなければいけないことは多々あり、それらはどの艦でも、どのモジュール装備でも言える基本的なことである(コルヴェットなどの高速艦は孤立でもよいが)。
まあこれらは他の似たようなゲームにも言える当たり前のことであるが・・・

個人的にはさらに基本的な事としてコルヴェットへの対処をいかにするかも常に考えなくてはいけないことの一つと思っている。
修理が仕事の戦術巡洋艦(以下リペ艦)がいる戦場では敵味方が遮蔽物を挟んで対峙した時など下手に身を晒して集中砲火を浴びたり、核がダイレクトヒットしたりスナ艦に撃たれ続けるなどの事がなければそうそう撃沈されることはない。(スキルとTier差があるとその限りではないが)
しかしコルヴェが裏や側面から回り込んでリペ艦が沈められると途端に回復力が無くなったor低下した方は崩れていく。そういう膠着の状況じゃなくてもコルヴェにかき回された側が次々沈められていくなんて状況は珍しくもない。

このゲームはコルヴェットに対処できないチームが勝つことはまずない

と言っても過言ではない、以前にも書いたことあるがルウム戦役のレビル艦隊や、ガンダムseed9話 第八艦隊先遣隊のフレイ事務次官が言った
「何故あのジン一機 落とせない!」ってな状況と同じ目にあってしまうのだ。勿論どの艦にも
対処できないといけない(特にスナ艦)が、コルヴェに対処できない時ほどひどい目に合うのは実感として少ないと思う。

コルヴェット対処としては
①常に敵コルヴェの数、位置に気を配る
②コルヴェに効果のあるモジュールを装備する

この2つがあれば易々とコルヴェに暴れられる状況は減ってくる。
まだ研究が終わらない買えないで②のモジュールが無くても①を心がければ早めに”F”キーで位置を知らせれば②を装備してる誰かが対処するかもしれない、射撃をすれば少しはHPを削れるかもしれないし、当たらなくても敵コルヴェの襲撃コースを修正させることによって撃沈ができなくなるかもしれないなど多少であってもできることはあり、運任せ、味方任せのとこはあるが無いよりはマシである。

コルヴェ驚異の源泉は何と言ってもその速度である。艦の小ささ、瞬間火力の高さもあるが速度があってこそ活きるので主体はあくまで速度による機動性と被弾のしづらさにある。
なので対処するモジュールには大別すればstasis系、ビーム系、機雷になる。
一番目は速度そのものを奪い、二番目は即時着弾というビーム特性で偏差の必要ない射撃により速度の利点を打ち消し、三番目はHPの少なさを利用しての大ダメージを与えたり妨害となる。

具体的に艦とモジュールを見ていこう。コルヴェに対してはコルヴェも非常に有効だがここではコルベ以外の艦種を見ていく。艦はwikiにリンク

Recruit
なんといってもCerberus   Orcus のリペアTCがある、実質的にはTier2 Orcusが主体ではあるが。
武装のビーム自体コルヴェ焼きに良いしそれを増幅するBeam Amplifireもある。
ビームアンプの替りにビームを放つTesla Coil Podでもよい、どちらを装備するかは好みだ。

Tugarin   Furia のAC
Stasis Missiles しかないが足を止めてしまうのは非常に有効。ただし、コルヴェがAnti missile Pulsを持ってると無効にされるので過信は禁物。

Recruit帯ではこれだけで、DN,DDは直接的な対処モジュールは無い。

Veteran
艦もモジュールも増えてくる
Ceres  Aion のリペアTCは
Beam Amp、Tesla Coiはそのまま有効にかわりはなく、加えてTier4から装備できるNuclear mineはその名の通りの核機雷でコルヴェは一撃でけしとんでしまう。
さらにTier3から開発できるPalos  Harwich は攻撃TCと言われ主砲に回復力が無い分ダメージ力が上がっておりモジュールもリペアTCと同じである、しかもリペアTCと違い回復に専念して周りが見えないという事も無いためこいつが目を光らしているとコルヴェはそうそう近づけない、まさに対コルベ防御艦と言ってもよい。

VIRTUS
  NOX  VUCARI  MUROMETZ  BALLISTA  ONAGER のAC
Stasis Missilesに加え Stasis Mine、Stasis AutobeamsStasis Puls、とStasis系だけで4種類となりさらにダメージを与えるProximity MinesDamage Autobeamsがある。
ただし
Stasis AutobeamsDamage Autobeamsは自動で撃ってくれるのはいいのだが、射程が短くて自分は使ったことがないのでイマイチ判らない。ACはモジュールも充実してるが極エイムスナイパーが扱うと高速で動いていても主砲を当ててくるのでそれ自体が強力な対処でもある。

GRAVIS  LORICA  CHERNOBOG  VORONEZH  JUTLAND のDN
Recruitでは対処装備がなかったDNであるがTier3からはStasis Pulsが装備できる。遮蔽してても範囲内には有効なので他のStasis系と違い回避ができない分強力である。

VINDICTA  VIGO  BLUD  Tier4のDD
Scrambler Pulse Stasis Ammoがある。Scramblerは視界を奪うためコルヴェに限らないが非常に有効。
Stasis Ammoは主砲に特殊Stasis弾を入れて12発撃てるというものであるが、そもそもこれが高速移動してるコルヴェに確実に当てられるなら普通に主砲でも削れるわけでエイム力が求められる。
VINDICTAもモジュールによって短時間であれコルヴェに匹敵する速度が出るので
上級者が扱うとそれ自体が対コルヴェ艦にもなりうる。逆に言えば高速のVINDICTAはコルヴェットと同じようにかき回してくるので
コルヴェットと同列にVINDICTAも含めて考えてよい。

以上がコルヴェに有効なモジュールである、限られた経験値と金を使うならこれらモジュールを優先しても決して損はしない。

勿論常に気を配ろうとしてもできない時もあるし、これらモジュールを装備しても必ずうまくいくとは限らない。上級者コルヴェ乗りはそれらを見越した装備と動きをするからである、だけど彼らもいつもうまくいくとは限らないのは同じであるので優先して装備していけば引っ掻き回されることは確実に少なくなること請け合いである

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現在はHeroes & Generalsをメインで。
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