いまさらながらのソフト紹介

普段マウスG500を使ってますが、自分の手は浮気者なのか
違うマウスを使ってみたくなります。
違う”おっ○い”を触りたくなるのと同じかw

IntelliMouse Explorer 3.0 通称IE3.0も心地いいんで
たまに浮気する愛人みたいなマウス。
TOP記事にもありますが、MicrosoftのマウスドライバであるIntelliPointは
ソフトウェアベースでの作動なのでオンラインゲームの外部プログラム抑制機能
によってキー割り振りは弾かれることもあります。
World of Tanksも去年の11月パッチ後、OSがWin7?だと
弾かれるようになりました。
TOP記事内のデフォルト割り振りができればいいのですが、Tanksは
ゲーム内キー設定というものがありません

G500を使ってれば関係はないのですが、
そこは そのう
違う おっぱ・・ じゃなく
マウスでキー割り振りして使いたい自分は
↓のソフトを利用してます。

X Wheel NT
この手のソフトでは超有名なもので、2003年にバージョンアップが停止
してるにも係わらず今なおVectorの人気順でも上位にくるソフト。
ただ、さすがに10年近く前のソフトということで、
OS Win7環境ではうまく動作しない部分もありますが、
それを割り引いてもやはり大した優れものです。

何が優れてるかって?

ソフトウェアベースなのにnPro等の
防御機能に弾かれない!!

一つのボタンに複数のキー設定が割り振れる!!・・・・(注①

というものです。

OSがXPならばインストール後にすぐ使えますが、
Win7 64bit環境ではちょいとした操作が必要です。

ここ
にWin7での動作に関する事が載ってますが、
その中の”ひろいけ さん2009/10/08 11:29”さんの方法で私は
うまくいきました。 これでうまくいかない方もいるようですが、
それが何故かは私もわかりませんw

以下はひろいけさんの方法の詳細です。


wnt4.jpg
インストールが完了しても、タスクバーに赤枠の”マウス”アイコンは表示されません。
本来このアイコンから設定ウィンドウを開くのですが・・・

wnt1.jpg
そこで、X Wheel NTが入ったフォルダにある赤枠のアイコンを右クリック
(右クリ前にこのアイコンのショートカットをデスクトップ上に作っておきましょう)

wnt2.jpg
”以前のヴァージョンの復元”を左クリック

wnt3.jpg
互換性タブを押して↑のように、互換モードの欄をXP (Service Pack 2)に変更
赤枠の256色~のチェックははずして、 適用→OKを押してPC再起動します。

①再起動後デスクトップのショートカットをダブルクリック
             ↓
②一番上の写真のようにタスクバーの”マウス”のアイコンを右クリック
             ↓
③マウスのプロパティを押して、X Wheel NTのタブをクリックすると

wnt5.jpg
↑のウィンドウが表示されれば動作設定は完了です。
ログアウト後 別な時にこのソフトを起動するのは①~③の手順でOKです。
(①のショーット~以後から)

キー設定については・・・・
もう疲れたんで 後日にでも 書くかもw

X Wheel NTで検索すればいくらでも設定に関する記事が
出てきますからそちらを見てくださいw 丸投げーーー

ただ注①の複数設定ですが・・・

例えばShiftキーを押しながらサイドボタン手前(ボタン4)を押すと、
単にボタン4を押しただけのキー設定と別な設定を反映できるということです。

ボタン4に”1”キーを割り振る
Shift+ボタン4に”2”を割り振る

さらに

Ctrl+、中央ボタン+、右クリ+、ボタン5+ ボタン4と
ボタン4一つに6つも違うキー設定が可能なのです。

~+~の組み合わせは何ボタンでも構いません。
~+↑、↓スクロールにも設定できます。

あ、左+~はできなかった

さらにー 同じボタンのダブルクリック、トリプルクリック
でも違う設定ができます。

凄いですねえ、実際使うかどうかは別にしてもw
しかーし

私の環境では Ctrl+~では設定効果反応せず、
Shift+~は例えばShift+1の設定をしても ”1”にならず、”!”にしかなりませんでした。

以前XPではちゃんとできていたのですが、やはりOSが違うから仕方ないですね。
ま、それでも 中央ボタン+、右クリ+、ボタン4+、ボタン5+ だぶくり、トリクリはできるんで十分です。

メモリつきのマウスじゃない人でオンラインゲーやる人は是非使ってみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

~自分の手は浮気者なのか まで読んだ!

自分は今、RazerのNagaを使ってますねー
サイドの12ボタンがMMOには向く感じかも。
FPSとか激しい動きをするものは同社のHabuがしっくり来ますね。
(再入手してからFPSやってないので、再設定必要ですが・・・)

マウスのクリックする所が、マウス本体にくっついてないのが自分は良いみたいです。
他マウスのクリックより、軽くクリックできるっていうのかな・・・なんともいえないんですが。
他マウスがクリックするときに「押す」を意識してるとすると、「触れる」に近い感じですかね。

まぁ、マウスはキーボードより個人差でるので、合う合わないはかなりありそうですな。

Re: タイトルなし

>めあさん
メインは続き以後だってーの

>私もHab持ってますが、確かにクリックの軽さと、感触
さらにセンターボタンの押し心地、ホイールのまわした感触は
マウスの中で一番好きです。
でも、”マウス本体にくっついてないのが
のせいで、しっかりかぶせ持ちの自分は
Habの頂上が指の付け根にあたり、力入った時に不意にクリックしてしまうのが
難点でした。それとセンサー位置がね。
ほんと、押し心地は最高なんだけどねー

最近、メインのおっぱ・・・の下に
もう4つくらいおっぱ・・・ができました♪
うーん♪ぷよぷよ~ん♪

さて、私のG5は相変わらず重いです・・・
なんかあんなにボタンいらなかったかも~
とか思っている私でしたw

Re: タイトルなし

>チョコさん
>もう4つくらいおっぱ
ん? できものか? 
さては四つ分の重さに等しい
贅肉が付いたな ぷよぷよ~ん♪

えー! G5あのボタン数がいいのに
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム