俺様兵法 弐編

マップによって取っておきたいor取られたくない地点がいくつかある。

まず、代表としてPAGORKIの丘(黄色)。
このマップの丘は大局的戦術としても抑えておきたい場所で、
ここを長時間維持できれば、丘周辺に加え、敵陣周辺の敵も映せるようになるので
有利に戦闘を運べる場所である。
勿論長時間維持していたからといって絶対勝てるわけではない、
あまりにも多くの味方が丘に登ってしまい、他ががら空きになり、
陣地が取られておしまいってのもあるが・・・

でも維持し続けられれば、経験上8~9割りは勝利につながるので
取らない理由は見つからない!
1PAGORKI - コピー - コピー (2)

通常開幕ダッシュで中戦車が丘に取り付くが、
敵も中戦車を送り込んでればそこで中戦車同士での戦いになる。
その後遅れて重戦車が到着するのだが、もし敵中戦車に勝っても
味方重戦車が来なく、敵の、特に高Tier重戦車だけが来たら、中戦車は撃破されるか、
逃げるかしかなくなるので、丘を取った恩恵を受ける間もなく、
敵に丘を取られてしまう。
やはり、丘を確保するには重戦車が鍵となるので、リストの上位重戦車には
最低でも2両は来て欲しいところ。

敵味方それぞれが主力級重戦車を丘に投入すれば、
写真のように入り口付近、正面で対峙しての殴り合いになるが、
それはそれでいい。重戦車互いが登れなければ、丘の上の味方は
敵陣付近を映せる可能性が高くなるので砲兵に削ってもらってもいい。

サポートとして岩陰で隠れながら、自陣色の
に位置すると
丘に登ろうとする敵を側面から撃てる。
ただ、は敵砲兵からまず撃たれないが、
は写真右下赤☆辺りの砲兵からは撃たれるから注意。

丘を維持していても、壱編の③でも述べたように、下の敵の射撃にだけ熱中しすぎは注意。

中戦車の開幕奪取も重要だが、先にも書いたように後からの重戦車の来援も
重要で、重戦車が一両も丘に行こうとしないのはすでに大局的に負けパターン、
敵も重戦車を送り込んでこなかったら、ラッキーなだけ。
丘に向かう重戦車の配分は難しいけど、初期配置でダッシュし易い位置の重戦車には
必ず丘に向かってもらいたい。

ただマッチングの仕様上鬼畜と言われてるT-54中戦車が一方のチーム
に多数偏ると、味方中戦車がいかに頑張っても蹴散らされ、
重戦車の後詰も間に合わないことがあるが、
これは戦術云々でなく人智を超えた天の意思?だからしようがない^^
まあこのマップに限ったことじゃないけどね。

補足:①重戦車と言ってるが、高TierTDも含む
   

コメントの投稿

非公開コメント

中央に争奪目標があると芋ゲにならない

pagorkiは何すればいいかがわかりやすい。
かつそれが、芋ゲ志向でないので良マップですね。

丘の取り合いの段階では、硬さがある「殴り合いに強い」T-54優秀だけど、一回とってしまうと俯角が小さくて案外、地の利を生かしにくかったりもする。
確保し続けるだけで、有利は有利なんですが。

Re: 中央に争奪目標があると芋ゲにならない

>veynさん
>pagorkiは何すればいいかがわかりやすい
ですよねえ、でもいまだに plan? と言ってる人がたまにいてがっかりしますw

T-44では撃てた敵が同じ場所同士でもT-54では撃てない時ありますね。
車高の低くさが裏目な時もありますが、映してるだけでも、前に出て無駄にダメ
喰らうよりはいいかなと思ってます。(こう思うまで結構喰らいましたw)
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム