ネズミはもう逃げたかもな

昔ローマという国があった、後に帝国となり人類史上最長の期間
大国として君臨した。
勿論初めから大国であったわけじゃなく、初めの500年はイタリア半島
内で周辺国との争いで徐々に大きくなっていった。

この期間(初めの500年)地中海世界ではローマよりもギリシャが経済的にも、
文化的にも圧倒的に存在感が高かったのではあるが、この後150年くらいで
ギリシャ自体もローマの版図の一部となってしまう。

ローマの発展の要素は多々あるが、その一つとして
それ以前まで国内で闘争があっても国難に直面すると一致団結して
それに対応するという事がある(ケルトショックは除く)
国難というのは殆ど外敵との戦争ではあるが・・・

一方ギリシャは民主政治発祥の国であるが、
「100人いたら100人の政治評論家がいる」と言われたくらい
民衆にまで民主政治が浸透していたこと、
さらに国というより、都市国家がギリシャ地域に共存していた
形のため、都市国家が一致団結したのは映画「スリーハンドレット」で
描かれたペルシャ戦争時くらいのもので、
以後は都市国家同士、さらには都市国家内での政争に明け暮れて
いたといっても過言ではない。

どちらが国としてのパワーを発揮できたかは言うまでもない。

今の日本、外敵の侵入はないが、
東日本大震災、それ以前からの経済情勢といい
まさに国難である、
まだ、震災から3ヶ月もたってないのに今日の不信任動議。

動議を出す方の言い分もわからないではないが、

今はまだそんな事やってる場合じゃない!
船が浸水して沈みかけてる時に、船長替えろと叫んでるようなもんだ!

これで可決でもして解散総選挙になったら、世界はどういう目で見るのかな?
バーーーカ と言われるだろうね。

俺がこんなこと言ってもなるようにしかならんのだろうけど・・・


追記16:00:否決された・・・・けど
首相が実質的な退陣表明をしたから賛成にまわる
与党議員が少なかったためらしい。

いつまでかは判らないが死に体内閣がこの先運営していく
形になった。
結局可決でも否決でもろくな事にはならないんだね。
否決ならいいと考えてた俺は甘かったw

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと・・・

悲しいけどこれ現実なのよね・・・

Re: タイトルなし

>チョコさん
認めたくないものだな・・・
プロフィール

JKアンス

Author:JKアンス
FC2ブログへようこそ!
元ハフマン島民、ガンダム 銀英伝好き 島からの撤退後TPS、FPSゲーを渡り歩いてます。
現在はHeroes & Generalsをメインで。
キャラ名:JKannsubahha

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
ブロとも一覧

鉄鬼-クラン小烏丸の野望-P.S早く前リーダー帰ってきてw
検索フォーム